ID:9joa9f

2013年10月1日火曜日

あなたの銀行口座の残高が0円に?!2013年の不正送金が3億6000万円を越える!

注意を呼びかける大手銀行
不正送金の被害が異常なペースで拡大しています。

インターネットバンキングの不正送金被害が、歴代最高を記録してしまいました。警察庁のまとめによると過去最高だったのは2011年の165件、被害額は約3億786万円でしたが、2014年は既に3億6000万円を超えています。

異常とも言えるペースで被害が拡大したもようです。このブログでも度々触れましたが「リスト型ハッキング」や「ワンタイムパスワード」を盗み取られるなどの被害にあっている方が多いようです。

「ワンタイムパスワードが盗まれるなんて!」と今までではありえなかったことですが、実はこれは管理する人間にも非があります。ワンタイムパスワードの受け取り先をPCアドレスにしてる方は要注意です。携帯やアプリでワンタイムパスワードを使っていれば盗まれる確立は低いですが、受け取り先をPCのアドレスにしていると「パソコンのアドレスに不正ログインされて、ワンタイムパスワードを盗まれる」などが起こりえます。

コンピューターウィルスに感染してしまったことに気付かず、そのままネットバンキングを利用したり、その人間が回りの人間にウィルスをばら撒いていくことで被害が拡大します。「自分は大丈夫!」なんて絶対にありえません。ある日突然自分の銀行残高が0円になっていても、誰も責任は取ってくれませんしお金は戻ってきませんよ?

不用意に無駄なソフトをインストールしないこと、スマートフォンもしっかりとセキュリティ対策をしておくこと!あなたの大切な財産をインターネットのシロサギ達に奪われないように気をつけてください。

その日は突然やってくるのだから・・・(インターネットのシロサギ達より)

役に立った!面白かったら押してね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。