ID:9joa9f

2013年8月18日日曜日

スマートフォンの個人情報の抜かれやすさ

 スマホって本当に個人情報を抜きやすいみたいですね、アプリをインストールした後、自分の知らないところで個人情報をサーバーに発信、それを受信して売買・・・詐欺師の手法はこんな感じだと思います。
スマホの個人情報抜き取り容疑=ウイルス使い、IT社長ら再逮捕―千葉県警 時事通信 8月13日(火)23時54分配信  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000134-jij-soci芸能人関係者を装った不正メール送信事件で、千葉県警サイバー犯罪対策課は13日、ウイルスに感染させ、スマートフォン(多機能携帯電話)から個人情報を抜き取ったとして、不正指令電磁的記録供用容疑などで、IT会社「コーエイプランニング」(東京都渋谷区)社長香川雅昭容疑者(50)ら男3人を再逮捕した。同容疑者ら2人は容疑を認め、1人は否認しているという。
特別必要としていないアプリの無駄なインストールは控えること、ウイルスソフトは有名なものを利用すること、公式サイトからインストールを行うこと、当たり前のことなんですが出来てない人が多いので気をつけてください。

 今後パソコンよりもスマートフォンを狙ったウイルスが活発になると思います、アイフォンはAppstoreがしっかりしてるから大丈夫・・・と言いたいところですが、厳しい審査を通過して悪質なアプリが販売されてしまったケースもあるようです(´・ω・`)

 道具はしっかりと利用してこそ便利な物、道具に振り回されないように最低限の知識は身につけておいた方が良いと思いますが・・・どうしても「自分だけは大丈夫」って思ってしまうのが人間ですから、本当に気をつけて欲しいところです。

↓役に立った!面白かったら押してね↓


http://blog-imgs-48.fc2.com/h/a/s/hasumiatuki/20130613193533505.jpg

スマートフォンの個人情報の抜かれやすさは異常ですからね、皆様気をつけて(;´Д`A

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。