ID:9joa9f

2013年8月4日日曜日

パソコントラブル?急に電源が入らない!トラブルの際にやってみたこと

 毎日使っている愛用のノートパソコン!いつも通り電源を入れてみるも付かなくて焦った・・・!正確にいうと起動時のウィンドウズの画面から全く進まない状態に(´・ω・`)HD(ハードディスク)のランプが動いていない・・・さてどうしたものか? パソコンの天敵と言えば埃(ほこり)だなと思い、取り敢えずエアスプレーでお掃除!
 
 ただノートなので分解するわけにも行かず、簡単な処置だけを行いました。本体の裏、メモリの部分を空けてスプレーをシュシュシュ~!そしてメモリを外してシュシュシュ~!バッテリーも外してシュシュシュ~!あといつもUSBが挿しっぱなしだったので起動時に抜いてみた。


 その後電源を入れてみると、無事に起動!慌てて外付けHDを取り付けてバックアップ!普段当たり前に使えているものが、ある日突然使えなくなる・・・焦りますね(´・ω・`) 

 電子書籍のデータが吹っ飛んだらもう真っ青ですよ・・・日頃からバックアップはある程度取って置いた方が良いなと再認識しました!

 もしかしてウイルスのせい?とも思い合わせて検査!「ネットの詐欺に気をつけよう!」って言ってる人間が感染してたらまずいよね・・・w 

HDのエラーチェックも行いました。エラーチェックの方法は簡単、コンピューターを右クリックしてプロパディをクリック!その中のツールを選んでエラーチェックの中から『チェックする』を選択します。

 その後ディスクのチェックのオプションを選びます。これでOKを押せば、次回パソコン起動時にエラーチェックを行ってくれます!

 私は今回「不良セクターをスキャンし、回復する」にもチェックを入れました。それもあってか、とても時間が掛かりました・・・2時間以上は掛かったかな?(´・ω・`) 


 パソコンに限らず、携帯、スマホ、写真等々、大事なデータはちゃんとバックアップ保存しておきましょう!

 皆さんも気をつけてくださいね( `ー´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。