ID:9joa9f

2013年8月31日土曜日

2ちゃんねるビューア購入者は、カードを止めないとまずい!

2chの個人情報漏えい事件ですが、大きな波紋や影響を与え続けそうです。新聞でもかなり取り扱っていましたね。以下、少ないですがまとめておきます。私は利用はしてませんでしたが、ビューア購入者はカードを止めて再発行しないとまずいことになると思います。

<個人情報流出余波>書き込みバレて“公開処刑” ※東スポ8月29日 
じわじわと被害が明らかになっている。巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」の有料サービス会員の個人情報約7万4000件が流出した件で、さっそく著名人が謝罪に追い込まれた。流出した情報から過去に書き込んだ内容が特定できるのだが、あるライトノベル作家が、ほかの作家を中傷していたことが分かったのだ。今後、書き込んだ内容と投稿者が分かるシステムが開発される可能性があり、いたるところで悲鳴が聞こえてきそう。一体、誰が責任を取ってくれるのか。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/177889/

 国内ネット史上最悪! 2ch個人情報漏えい事件でねらー発狂中 ※日刊サイゾー8月31日
 8月25日(日)の深夜、匿名掲示板「2ちゃんねる」で祭りが起こった。最近トレンドの、アルバイトによる炎上ではなく、「●」(通称:まる)の情報が漏えいしたというのだ。「●」は、「2ちゃんねるビューア」(http://2ch.tora3.net/)で利用されているサービス。●を購入すれば、2ちゃんねるの過去スレッドを閲覧したり、規制中のプロバイダーからも書き込むことができる。価格は年間33ドル(約3,200円)で使い放題だ。規約で禁止されている住所などの個人情報を書き込む輩がいると、そのプロバイダーすべてのユーザーが2ちゃんねるに書き込めなくなってしまうのだが、最近は多くのプロバイダーが規制を受けており、●がないとろくに書き込めなくなっていた。今回の漏えい事件は、●を買う人が増えてきたタイミングで起きた、国内ネット史上最悪のトラブルなのだ。http://www.cyzo.com/2013/08/post_14393.html

2ちゃんねる運営、2ちゃんねるビューア利用者のログ流出で説明とお詫び ※INTERNET Watch 8月31日 
2ちゃんねる運営は8月31日、2ちゃんねる掲示板の書き込みログが流出した件について説明と謝罪を発表した。2ちゃんねる運営の説明によれば、2ちゃんねるビューア(●)を経由した2ちゃんねるビューア利用者の書き込みログを送信するデバッグ用のシステムが入っていたことで、N.T. Technology社が運営する2ちゃんねるビューアのサーバーに書き込みログが蓄積されたと考えられるとしている。今回の発表の内容から、2ちゃんねるビューアを運営するN.T. Technology社がクラックされた際に2ちゃんねるビューア利用者の書き込みログ(書き込みの内容は含まない)も合わせて流出したと2ちゃんねる運営では推定しているようだ。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130831_613487.html
インターネットは仮想空間でも匿名でもない、現実世界の延長ですから(ハッカーのような知識があれば別かも知れませんが) 結局のところ「サービスを利用する」ということは、その時点でもう匿名ではないのでしょうね・・・。それはさておき、漏れた情報はなんだったのでしょうか?

 メールアドレス
 ・カード番号・カード名義
 ・登録時の住所・電話番号
 ・登録時のIP 
 
 これらの情報が流出しています。その他書き込みログ、更にはクレジットカードのセキュリティコードまで流出しているようです。利用していた方はまずクレジットカードを止めないと非常にまずいことに!個人情報もそうですが、掲示板への書き込み内容に紐付けされて流出というのが怖いですね・・・。規模としても最悪、今後も問題は長引くことでしょう。

 正直なところ、もう今の世界では個人情報の流出は誰にも防げないのかも・・・(´・ω・`)

↓役に立った!面白かったら押してね↓

http://blog-imgs-48.fc2.com/h/a/s/hasumiatuki/20130613193533505.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。